♪CHEERIEST YOU♪

我が家の可愛いシーズー達を北海道よりご紹介致します(^^♪

--/--/--(--)


2009/11/02(Mon)

プリズンドッグ・・・・

今日、NHK衛星で放送されていた、BS世界のドキュメンタリー
「プリズンドッグ~僕に生きる力をくれた犬」を視聴しました。
(10月31日の夜にBS1で放送されたものです。)

NHKオンデマンドで視聴(有料)できます。^^

プリズンドッグとは、飼い主に捨てられたり虐待を受けて
動物保護センターに送られた犬達をシェルターから引取り
刑務所内で受刑者達がそれぞれ犬の世話を任されしつけをして
新たな里親さんへと送り出してあげるドッグプログラムです。
アメリカで16年も前から行われていたようです。
他にも盲導犬を受刑者が育てる(パピーウォーカー)という
ドッグプログラムもあるようです。

舞台はオレゴン州のマクラーレン青年更生施設でした。
出てきた少年達は人殺しや強盗、罪を犯してしまった少年とは
思えないくらいとてもやさしい目をしていました。

犬との交流を通じて、失われていた人間らしさを取り戻していく姿。
犬は愛情をかければかけるほど飼い主に愛情を返してくれます。
しつけとか訓練って毎日おんなじことの繰り返しです。
根気と粘り強さが必要です。
たくさん褒めて、愛して信頼してあげる事が必要です。

最初は人間不信でおびえていた犬も次第にお世話を
してくれる受刑者に心を開いていく姿。
犬のしつけで自分自身の根気強さを養う少年。
自分が犯してしまった過ちによって、人間とのコミュニケーションを
うまく取れなくなった少年が犬に信頼されることによって
自分に自信を取り戻していく姿。

犬から学べることってほんとにたくさんあると思います。
セラピー犬と言う言葉は良く耳にするようになりましたが
日本ではほんとにまだまだですね。
犬と人間とが仲良くパートナーとしてうまく共存していく為に、
まだまだできる事ってたくさんあるような気がしました。
私自身も何か小さなことでも良いからできたらなぁって思っています。




meigen

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yuri

Author:yuri
我が家の可愛いシーズー達をご紹介致します。^-^
オーナーハンドラーでドッグショーを楽しんでいます。
シーズーひとすじのシーズーバカなのです*\(^o^)/*

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

